Read the Leaders!

リーダーシップと人材育成の研究と実践を追求する、
「人を育てる」ための書評と世評ブログ。(readtheleaders.com)
<< ベンチャーキャピタルが選ばれる時代 | main | ポッドキャスティング入門(Kj、manolin) >>


| - | | - | - |
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート(野口 嘉則)
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
4534040199野口 嘉則 日本実業出版社 2006-01-26売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools


読書 心のブレーキを緩めて快適なドライブをしよう 読書

ブログ「幸せ成功力を日増しに高めるEQコーチング」の「幸せ成功力コーチ」野口嘉則さんから、新刊書の献本をいただいた。

著作は「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」(日本実業出版社)で、EQ能力と目標達成力を同時に高める「5つのステップ」を教えてくれる。ビジネス、恋愛、夫婦関係、子育て等でうまくいかない理由は、無意識に潜む「心のブレーキ」が原因で、その「心のブレーキ」の外し方があるのだそうだ。

手にした当初は、「望む人生」や「成功」を実現したい人を対象にしているという本書について、「そもそも望む人生や成功など、はっきりイメージできていない人も多い。自分もその一人だ。そんな人には、その実現方法についての本など助けにならないのでは」と思って読み始めたが、それは杞憂に終わった。

まず具体的な事例をあげて、「日々のモチベーションを上げたい」など、些細だが当人たちにとっては現実的で、その日を生活していくために重石となってしまっている「心のブレーキ」の存在に気付かせ、その後自分のビジョンを立てる作業に導いている。今は人生の目標を立てていない人にも、心のブレーキを緩めることができれば快適なドライブが楽しめる、という気にさせてくれる5つのステップを解説している。

ただしもっとも肝心なことは、それまで自分に染み付いた「心のブレーキ」を取り外した状態で、行動し続けることだろう。本書を読むだけならば数時間の作業だが、読んで学んだことを継続するには、それなりの意思と時間が必要だ。最後は自分次第だということは最低理解したうえで、読み進めよう。ちなみに自分は本書をヒントに、「苦手な人とコミュニケーションできたら1点」という自己ポイント制度を導入しようと思う。

本書は1月26日に発売になるが、当日アマゾンで特典付きのキャンペーンが行われる。詳しくはこのページ→ http://coaching-m.co.jp/amazon.htmで。


グッド グッド グッド グッド
| 書評 | 15:00 | comments(0) | trackbacks(4) |
| - | 15:00 | - | - |









http://sixthgradestar.jugem.cc/trackback/197
幸せ成功力を日増しに高めるEQノート
◎お知らせ 1月26日に野口嘉則さんの本が出版されます。 私の尊敬するコーチです。 http://coaching.livedoor.biz/ はとても学ぶ事が多いブログですよ。 その野口さんが 「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」を発売されます。   明日1月26日だけの素敵な
| 知りたい人 成長し続けたい人 成長をサポートするコーチングを... | 2006/01/25 6:53 AM |
ハリー・ポッターを超えた?
アマゾンでハリー・ポッターをおさえて 1位になった本を知っていますか? 実は特別版でご紹介した 野口さんの本 「幸せ成功力を日増しに高めるEQノート」 なのです!! 野口さんは数多くの人に人望がありますから、 皆さん好意的に紹介しているブログやメルマ
| 最強!覚えなければ恥をかく用語集 | 2006/01/29 3:14 PM |
『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』(野口 嘉則)
『幸せ成功力を日増しに高めるEQノート』(野口 嘉則) 日本実業出版社、1,260円 オススメ度:★★★☆☆ 「幸せ成功力コーチ」を名乗る野口さんの著書。 最近、この手の本が増えていますが、これは読みやすくて質も高めだと思いました。 コーチングの本は掃いて
| 日本一わかりやすいビジネス系書評サイト | 2006/02/01 2:26 PM |
「心のブレーキ」の外し方
「心のブレーキ」とは、「現状維持」を願う潜在意識のことです。この潜在意識は誰もが心の奥底に持っています。「心のブレーキ」が働いていると、頭で考えている通りになりません。潜在意識が顕在意識のじゃまをするのです。「ヤル気が出ない」「頑張っているのにうまく
| ショッピングキーワード本舗 | 2007/01/07 10:17 PM |


bk1書評の鉄人 No. 81 Amazon Best 1000 Reviewer
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ 次世代リーダー必読書
+ Ki-dousen
本日の格言


+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
静かなリーダーシップ
静かなリーダーシップ (JUGEMレビュー »)
ジョセフ・L. バダラッコ Joseph L.,Jr. Badaracco 夏里 尚子 高木 晴夫 渡辺 有貴
Leading Quietly is what first class leaders do.
+ RECOMMEND
「決定的瞬間」の思考法―キャリアとリーダーシップを磨くために
「決定的瞬間」の思考法―キャリアとリーダーシップを磨くために (JUGEMレビュー »)
ジョセフ L.バダラッコ 福嶋 俊造
When managers must choose between right and right.
+ RECOMMEND
組織行動のマネジメント―入門から実践へ
組織行動のマネジメント―入門から実践へ (JUGEMレビュー »)
ステファン・P. ロビンス, Stephen P. Robbins, ?木 晴夫, 永井 裕久, 福沢 英弘, 横田 絵理, 渡辺 直登
組織自体が成長しなければ、個人の成長はない。そのメカニズムを探る本。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Haiku
+ arigatou
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ