Read the Leaders!

リーダーシップと人材育成の研究と実践を追求する、
「人を育てる」ための書評と世評ブログ。(readtheleaders.com)
<< 文化は相互の行動次第ということ | main | わき道を歩くのも財産 >>


| - | | - | - |
アカウンタビリティ(1) アクションか結果か
NIKKEI NET 05/1/24に企業と人―未来思考の変革 第57回「『オフィスの掃除』と『掃除されたオフィス』〜成果主義の本質」 という寄稿があったので、「アカウンタビリティ」について自分なりの考察を広げてみた。(寄稿ではアカンタビリティと呼ばれているが、ここではアカウンタビリティに統一している。)

■ アクションか結果か
「Mr.Yanai、『オフィスの掃除』と『掃除されたオフィス』との違いがわかりますか。」その若いアメリカ人は微笑みながら聞いてきた。

「動詞と名詞の違いでしかなく、意味は同じでしょう」と答えると、「その動詞と名詞の違いこそが重要なのです。行為と結果の違いであり、『仕事とは何か』という認識に直接かかわるのです」という。

彼の発言の本質を理解するまで、それから実に1カ月を要した。そして、このとき人事やビジネスに対する筆者の考え方は根底からくつがえされた。
筆者である箭内昇氏(アローコンサルティング事務所代表)は、長銀時代の1983年、コンサルタントから『オフィスの掃除』と『掃除されたオフィス』との違いの話を聞かされたという。
清掃人の仕事は「オフィスを掃除すること」ではなく、「掃除されたオフィス」、もう少し正確には「清潔で快適に掃除されたオフィス」だという。それがアカンタビリティであり、必ず体言止め(名詞形)で表現すべしというのだ。

「掃除をするというアクションより、気持ちよい職場環境に仕上がっているという結果のほうが大事でしょう。結果は体言止めで表現できるはずです」  「自分の仕事が最終的にどんな成果を期待されているのかを明確に認識することで、戦略や戦術も見えてくるはずです」「組織を作るにも、業務計画を策定するにも、さらには業績を評価するにも、仕事をアカンタビリティつまり期待成果という概念でとらえるとクリアで効率的になります」

「そもそも定量的に測定できない成果はアカンタビリティとはなりえません」
いまでは当たり前の成果主義が日本でまだほとんど知られていなかったころの話である。しかし、本当に今では当たり前だろうか。正しそうだが、ちょっと違和感が残った。そのあたりを、何回かに分けて順序だてて考えてみたい。
| 自論自答 | 23:30 | comments(0) | trackbacks(3) |
| - | 23:30 | - | - |









http://sixthgradestar.jugem.cc/trackback/86
パートタイム助成金(短時間労働者雇用管理改善等助成金)
パートタイム助成金(短時間労働者雇用管理改善等助成金)は雇用するパートタイム労働者に、正社員への転換制度や教育訓練の実施など一定の雇用管理面での改善を図るなど他の事業主の模範となる取り組みを行う中小企業事業主(モデル事業主)に対して支給される助成金で
| パートタイム助成金(短時間労働者雇用管理改善等助成金) | 2007/01/08 11:14 AM |
継続雇用制度奨励金(第?種第?号)
継続雇用制度奨励金(第?種第?号)は雇用保険の適用事業所で、労働協約又は就業規則により65歳以上の年齢への定年延長等の実施あるいは定年廃止、又は希望者全員を65歳以上の年齢まで雇用する制度を設けた場合に支給されます。
| 継続雇用制度奨励金(第?種第?号) | 2007/01/18 6:21 PM |
助成金は中小企業や個人事業でも受給できます
助成金は大企業にしか受給できないので関係ないと思っている中小企業や個人事業主もいると思います。 しかし助成金は雇用保険料を支払っていて、条件さえ満たせば中小企業や個人事業でも受給することが可能です。
| 助成金 | 2007/01/20 3:41 PM |


bk1書評の鉄人 No. 81 Amazon Best 1000 Reviewer
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ 次世代リーダー必読書
+ Ki-dousen
本日の格言


+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
静かなリーダーシップ
静かなリーダーシップ (JUGEMレビュー »)
ジョセフ・L. バダラッコ Joseph L.,Jr. Badaracco 夏里 尚子 高木 晴夫 渡辺 有貴
Leading Quietly is what first class leaders do.
+ RECOMMEND
「決定的瞬間」の思考法―キャリアとリーダーシップを磨くために
「決定的瞬間」の思考法―キャリアとリーダーシップを磨くために (JUGEMレビュー »)
ジョセフ L.バダラッコ 福嶋 俊造
When managers must choose between right and right.
+ RECOMMEND
組織行動のマネジメント―入門から実践へ
組織行動のマネジメント―入門から実践へ (JUGEMレビュー »)
ステファン・P. ロビンス, Stephen P. Robbins, ?木 晴夫, 永井 裕久, 福沢 英弘, 横田 絵理, 渡辺 直登
組織自体が成長しなければ、個人の成長はない。そのメカニズムを探る本。
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ Haiku
+ arigatou
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ